全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年4月19日火曜日

東飯能駅

今は建て替えで一新してしまいましたが、それまでの東飯能駅はどっしりとした構えの駅でした。

90.6.30 埼玉県 東飯能

いかにも国鉄テイストの駅舎ですが、西武鉄道が管理する駅であった記憶があります。
東飯能駅の開業は1931年(昭和6年)12月10日。
既に線路のあった武蔵野鉄道(現・西武鉄道)に国鉄の八高南線 が八王子から東飯能駅間 開業と同時に、隣接する武蔵野鉄道側もあわせて開業した駅です。
その当時の八高線は当駅が終着駅であったわけです。

90.6.30 埼玉県 東飯能

東飯能駅の乗降客は意外にも西武鉄道よりJRの方が多いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿