全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年4月29日金曜日

鴻池商店街

京阪トップ商店街で圧倒された後に訪れた鴻池商店街でさらに衝撃を受けました。

16.4.23 大阪府 鴻池新田

駅の北口に出ます。
駅前の通りを歩くこと僅か2分。
通りから曲がったらいきなりこの光景に!

16.4.23 大阪府 鴻池新田

実に味わい深い商店街入り口。
周辺は普通の住宅地の中、完全にこの場所だけがタイムカプセルに入っているような状態でした。
21世紀の今の光景とは思えません。

16.4.23 大阪府 鴻池新田

壁にある商店街の文字は何と!木製です。

16.4.23 大阪府 鴻池新田

中を覗いてみます。
完全なシャッター商店街で、営業している店舗はありませんでした。

16.4.23 大阪府 鴻池新田

アーケードの屋根も一般的なスチール製ではなく、木製で渋いというか文化財級です。

16.4.23 大阪府 鴻池新田

入口のアーチが印象的です。
訪問時はちょうど住人の方がアーケードの屋根を補修中で、まだまだ現役を維持しそうな雰囲気でした。

16.4.23 大阪府 鴻池新田

反対側(駅側)の入り口は意外と平凡でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿