全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年6月4日土曜日

津軽の農家

今から18年前、1998年当時の津軽地方では数は減っていてはいるものの、茅葺屋根の農家がまだ結構残っていました。

98.3.29 青森県 五所川原

五所川原郊外にあった農家です。
手前の納屋も雪国らしく、入り口部分に雪が落ちないような構造になっています。


98.3.29 青森県 五所川原

なかなか立派な建物でした。
今はどうなっているのでしょうか。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく閲覧させていただいております。

    納屋が気になったので、Googleストリートビューで見たところ、
    母屋は今も残っているようですね…あまり使っている感が無いのが残念ですが…

    https://goo.gl/maps/BLkb2aFrXwq

    返信削除
  2. 匿名さん
    ご覧いただき、ありがとうございます。
    しっかりストリートビューで確認できるのですね。
    母屋は健在で良かったですが、あまり人っ気が無いですね。

    返信削除