全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年1月20日金曜日

山梨市のタクシー営業所

山梨市市内で見つけたちょっとおしゃれなタクシー営業所です。

03.7.12 山梨県 山梨市

正面から見た外観です。
木造モルタル造りの建物ですが、あちらこちらがちょっとずつ洒落ています。
角地に建つ立地をうまく使った建物で、一階部分の丸柱もタイル張りでちょっと洒落ています。
一階部分はタクシーが入れるようになっていますが、殆どはみ出しちゃっています。


03.7.12 山梨県 山梨市

後ろ側です。
こちらは簡素ですね。




こちらのタクシー営業所、気に入ったので模型でも作ってみました。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    RMモデルスで登場したタクシー営業所ですね。
    実例と模型の両方が紹介されていて参考になりました。製作意欲にも良い刺激をもらいましたので大歓迎の記事です。伊豆の廃商店のように他にもありましたら拝見したいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 正面と裏側の差が有りすぎです。よく言えばメリハリが効いています。
    また、車庫と称するにはあまりに奥行きが無さすぎる。
    模型化したくなるというより模型のような実物で、面白いものを見せてもらえました。

    返信削除
  3. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    実物ずばり模型にできるプロトタイプって
    結構少ないものです。
    機会ありましたら、またご紹介します。

    返信削除
  4. い さん
    表と裏の落差が激しいですね。
    裏側は後でいじったのかもしれませんね。

    返信削除