全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年9月7日木曜日

小石川消防署

浅草消防署と双璧をなす東京の古い消防署建築に小石川消防署がありました。
こちらも浅草消防署と同条件で撮影をしております。

86.5 文京区 大塚仲町

印象的な外観を塔屋側から。

86.5 文京区 大塚仲町
塔屋部分、左側から。
外観はこちらの方が凝っていますが、基本的な構造は浅草消防署と同じです。
88.3.3 文京区 大塚仲町

左側側面です。

86.5 文京区 大塚仲町
右側側面を俯瞰して撮影。

86.5 文京区 大塚仲町
塔屋部分を裏側から。


86.5 文京区 大塚仲町

塔屋部分のアップ。

88.3.3 文京区 大塚仲町
消防車庫。
二階はこちらも執務室です。

88.3.3 文京区 大塚仲町

消防車庫天井です。

88.3.3 文京区 大塚仲町

梁も結構凝っています。

88.3.3 文京区 大塚仲町
エントランス部分も凝っています。
保存運動もあったようですが、結局は建て替えられてしまいました。
現在昭和の香りの残した消防建築は高輪消防署ぐらいになってしまいました。


2 件のコメント:

  1. 都電16系統と17系統が合流する大塚三丁目交差点ですね。つぼみ堂の小さな店もすぐ近くでした。
    塔屋裏の、まるで古賀春江の絵に出てくるような壁と窓によるモダンデザイン的構成がそそります。
    小学校2年生ぐらいだったでしょうか、ここにクラス全員で見学に行った事があります。偶然出動指令が出て、2Fの事務所から消防士たちが1Fに滑り棒で次々に滑り降りてきて、消防車に乗って出動して行くのを見ました。

    返信削除
  2. 低Nさん
    それは貴重な経験をしましたね。
    一回滑り棒を降りたことがありますが、あれは結構スリリングですね。
    つぼみ堂、行かずじまいでした。

    返信削除