全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2018年8月23日木曜日

横手の日新館

横手市内のはずれの高台にある洋館、以前から気になっていました。

08.1.25 山形県 横手

たまたま山形出張の機会があったので、横手からタクシーで行ってみました。
この建物はある建築雑誌で紹介されているのを見てから気になっていたもので、いつかは行ってみたかった建物でした。


08.1.25 山形県 横手

雪に覆われた洋館は実に魅力的でした。
この建物は旧制横手中学に赴任したアメリカ人教師の館として1902年に建築されたそうです。


08.1.25 山形県 横手

雪囲いで分かりにくいですが、エントランス上部のアーチにはステンドグラスが嵌っています。

08.1.25 山形県 横手

左側から。

08.1.25 山形県 横手

雪が多いため引きが無く、裏側はこの程度しか撮れませんでした。
じっくりと見ていたい建物で、後ろ髪を引かれるように何度も振り返りながら現地を去りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿