全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2019年5月12日日曜日

給油所とコンビニに化けた名建築

4月の関西イベントで前夜祭会場に向かって偶然遭遇した建築。
実は有名な建物でした。

19.4.20 堺筋本町

こちらがその全景です。
建物は大正時代の大正13年建築の明治屋大阪支店ビルで、曾禰中條設計事務所の作品です。
当時の繁華街・堺筋に面して建てられた当時としては高層建築物です。

19.4.19 堺筋本町

裏側はこんな感じです。
屋上には塔屋があります。


19.4.19 堺筋本町

はがされた明治屋ロゴがちょっと寂しい・・・。
ちなみに給油所というのは、実は居酒屋なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿