全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年7月24日水曜日

五所川原の洋館と尾上の盛美館


津軽平野のとある街に木に囲まれて静かに佇んでいた洋館。
藁葺き屋根の農家の脇に隣接して建てられていました。




97.3.7 青森県 五所川原
雪に閉ざされた冬の様子です。

97.3.7 青森県 五所川原
雪に阻まれ、これ以上接近できませんでした。

99.3.7 青森県 尾上
こちらは、有名な尾上の盛美館です。
どこか共通点を感じさせます。
この盛美館は和洋折衷の洋館で、1階と2階で意匠が全く異なっており、1階は庭園を見渡せるように東方と北方の2方向に縁側を廻した純和風の意匠に対し、2階は1階と同じく庭園を見渡せる東北角に八角形にドーム屋根の塔屋を突き出た形で配置され、また屋根には尖塔が配置された洋風に仕上げられており、傑作と言われている庭園の添景として独特の景観を醸し出しています。
玄関の設えは津軽地方でよく見られる農家の玄関に良く似ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿