全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年2月16日月曜日

今なお現役、黒姫駅前の駅前旅館

先週末は北陸新幹線の試乗会に行ってきました。

15.2.15 長野県 黒姫

その試乗会の帰り道、新幹線開業で三セク鉄道化されてしまう信越本線に行ってみました。
目的の場所は以前に家族で訪れた事のある黒姫駅。
豊野を過ぎて山間部に入って行くに従って雪の量が急速に増えていって、黒姫駅は雪に埋もれていました。
87.8.14  長野県 黒姫

以前家族で行った時の画像はこちらです。
この時の記事はこちら⇒信越本線 黒姫駅前


15.2.15 長野県 黒姫

駅舎から見た黒姫駅前の風景です。

15.2.15 長野県 黒姫

以前見た駅前旅館、今なお健在でした。


15.2.15 長野県 黒姫

そして、旅館としても『今なお現役』で営業中でした。

15.2.15 長野県 黒姫

二階の廊下には洗濯物が満艦飾。

15.2.15 長野県 黒姫

以前は撮り忘れた右側側面も今回はちゃんと撮影。

15.2.15 長野県 黒姫

右側面はこんな感じです。
手前側は雪で埋もれて家と雪の境目が分からなくなっていました。


2 件のコメント:

  1. 立派な構えのいい建物に洗濯物がいい味を出してますね。夜行列車が絶滅した今、昭和の情緒を旅に求めるとしたらこのような駅前旅館に泊まるしかないのかもしれませんね。

    返信削除
  2. 道草人生さん
    二階の窓ごしの洗濯物は如何にもな雰囲気ですw
    こんな雰囲気を残した現役旅館は少ないのではないでしょうか。
    一回泊まってみたい駅前旅館でした。

    返信削除