全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年2月9日月曜日

雪の伊那谷

雪の伊那谷に古いバスを求めて行ったことがあります。

88.2.27 長野県 和田

飯田線の温田から山奥に入った和田がその目的地です。
以前の飯田線訪問で偶然温田駅で出会った古いバスの車庫に行ってみたかったということからこの旅は始まった記憶があります。

88.2.27 長野県 和田

目的地はこちらの信南交通和田車庫でした。
ここには以前温田で見た古い日野のバスが現役であると聞いてやって来ました。
しかしながら、降りしきる雪の中にその姿はありませんでした。


88.2.27 長野県 早稲田

しかしながら、目的のバスは既に引退をしていたのか、姿が見えませんでした。
それとは別の古いバスは早稲田というところで寝ていました。
こちらもそれなりに古いバスですが、綺麗に手入れされていました。


88.2.27 長野県 早稲田

そのクラッシクな正面です。
日野のブルーリボンBT51です。
このブルーリボンシリーズのバスは一世を風靡したバスシリーズです。

88.2.27 長野県 和田


沿道で見つけたCALTEXの看板が残るガソリンスタンド。

88.2.27 長野県 和田

すっかり雪化粧した山里は美しい風景でした。

88.2.28 長野県 千代

本当は日帰り予定でしたが、あまりの雪に一泊することにしました。
当時の記憶は薄らいでいますが、右手の旅館に泊まったのかもしれません。


4 件のコメント:

  1. chitetuさん、遠山郷まで遠征していたのですね!
    「古バスを求めて津々浦々」というブログも出来そうです。

    気になってストリートビューで調べたら、「和田の車庫」が有りました。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.321074,137.934489,3a,75y,90h,90t/data=!3m4!1e1!3m2!1souvg70QVeFP2T9_Biu_hog!2e0

    春になったら「遠山森林鉄道」も絡めて、行ってみたいと思います。

    返信削除
  2. やじまんさん
    こんにちは〜。
    お元気にお酒呑んでますか〜?
    この時は森林鉄道のことなど気付かずにバスを求めて出掛けました。

    返信削除
  3. とても風情のある写真ですね。この定食屋さんに熱燗にカツ丼などを食べに行ってみたくなりました。でも写真は昭和の時代。今ではないのでしょうね。

    返信削除
  4. 道草人生さん
    偶然見つけた定食屋さん、雪の中で良い佇まいを残していました。
    仰るように、ちょっと入って熱燗を一杯してみたい雰囲気でした。
    コメントありがとうございました。

    返信削除