全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年4月14日火曜日

築地で見つけた懐かしい現役建物 その4 大宗旅館

築地市場にもほど近い街並みの中に一軒の和風旅館があります。

14.3.24 中央区 築地

大宗旅館さんは、大正時代に建てられた民家建物を利用して戦後から旅館営業をしており、客室は2部屋のみだそうです。
築地市場に近い土地柄、以前は水産関係者などが利用されていたそうです。

14.3.24 中央区 築地


館内は、タイル貼りの洗面台や、彫り細工の施された障子窓など、細部に遊び心が光り、レトロな魅力が満載とのこと。

14.8.22 中央区 築地  

建物外観です。
懐かしい雰囲気満載です。


14.8.22 中央区 築地

完全に前後左右をビルやマンションに覆いつくされています。
ネットで見ると今も宿泊可能で、価格も超お手頃のようです。
一回泊まってみたい旅館です。
こちらに紹介記事がありました⇒http://blogs.yahoo.co.jp/wk4868/22951834.html

2 件のコメント:

  1. 何回かコメントをしたんですけど、スマホからだと、上手く投稿されないみたいです。
    このエリア、まだまだ色々あって面白いですね。ブリキのマンサードとか‥。
    近くにDMCの先生の病院があったんで、空襲を逃れ残ってるんですよね。まぁそれだけじゃないと思いますが。
    一緒にお肉行きませんかw

    返信削除
  2. あららぎさん
    この辺りは数を減らしてはいるものの、古い建物が残っていますね。
    やはりご近所の病院のおかげでしょうかね。
    お肉、良いですね〜。

    返信削除