全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年4月6日月曜日

築地で見つけた懐かしい現役建物 その2 宮川食品

前回紹介したトラヤ薬局さんのすぐそばの交差点には目を引く看板建築が健在です。
宮川食品さんは、創業明治35年の食鳥鶏卵専門店です。
業務用・家庭用の食材を卸・小売をしております。


15.3.18 中央区 築地

正面からの外観です。
交差点の角に建って、隅切りがされているために押し出しの強い外観となっています。
戦前に流行っていた所謂『看板建築』の典型で、天地の詰まった3階部分も特徴です。

15.3.18 中央区 築地

左側面です。
同建物は平成23年に東京都選定歴史的建造物として選定されました。
宮川食鳥鶏卵は関東大震災以降の看板建築の一つで、昭和4年(1929年)に建築された建物です。 昭和初期の商店の雰囲気を醸し出していて、景観上重要な建造物として認定されました。  


15.3.18 中央区 築地

更に左から。
店内には多くの職人さんが鳥を捌いていました。


15.3.18 中央区 築地

二階、三階部分のアップです。

15.3.18 中央区 築地

こちらは右側側面。

15.3.18 中央区 築地

こちらの建物も末永く頑張ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿