全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年4月10日金曜日

築地で見つけた懐かしい現役建物 その3 黒澤家

築地の現役の懐かしい建物、三回目は和風建築です。

15.3.18 中央区 築地

狭い路地に立派な建物が対峙しています。

15.3.18 中央区 築地

左側から。

15.3.18 中央区 築地

右側から。
路地が狭いのでこんな写真しか撮れません。

15.3.18 中央区 築地

中央の玄関。
築80年になるそうです。

15.3.18 中央区 築地

凝っています。
こちらの建物には『黒澤』という表札がかかっています。
この建物は鉄板焼きのお店で、店内に入ると黒澤明監督の写真がたくさん飾られていたます。
実はこのお店は、黒澤監督の長男・黒澤久雄氏がプロデュースした鉄板焼きのお店だとの事でした。朝からステーキを食べていたという黒澤監督の食卓をイメージしているそうです。

15.3.18 中央区 築地


夕方の風景。
風情があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿