全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年5月26日火曜日

成田・表参道の鰻屋さん

成田は古くから鰻料理が有名です。
その鰻を食べに、本日は成田にやって来ました。
駅前から参道をゆっくりと散策します。

15.5.23 千葉県 成田

表参道をのんびり歩いて約10分。
道が狭くなって坂を下るところから目的のお店が見えて来ました。

15.5.23 千葉県 成田

こちらがその目的のお店、『川豊』さんです。
成田の鰻の老舗で、友人が食べに行った話を聞き、そのお店の様子を見て自分も行きたくなりました。
立派な木造三階建ての建物です。
こういう建物には眼がないChitetsuとしては建物と料理の双方が楽しめる嬉しいお店です。


15.5.23 千葉県 成田

建物正面からです。
大正6年に建てられた本建物はもうじき築100年。
最初は旅籠としての営業をしていたようです。


15.5.23 千葉県 成田

左側面。
隣も鰻屋さんです。

鰻の焼く場所もセミオープン

鰻を焼く良い香りが、参道に香って来ます。

店頭での鰻捌き

お店の前で鰻を捌いています。

食券は硬券です!

お店は食券制になっており、なんと食券は硬券!
どんどんお客さんが入って来て並ぶは並ぶのですが、結構なペースで捌けて行きます。

太い大黒柱


店内の様子

程なくテーブルに案内されました。

嗚呼・・・硬券が半分に・・・

着席後早速硬券を渡します。
結構こういうのに目が行ってしまうのは困ったものです。
ちゃんと裏の番号も調合しながら配膳していました。

カンパイイエイ!! in myself

当然、食前はこれ。

オイシイ!!

そして、待つこと暫し、眼前で捌かれた目的の鰻がやって来ました!
美味しいです!
美味しいのに周りのお店より、結構安いです。
満足致しました。

表参道の様子

満腹後は参道散策を続けます。
木造三階建ての旅館も何軒かあったり、なかなか良い雰囲気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿