全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年5月31日日曜日

日野オートプラザを訪ねる

以前から訪れたかった日野自動車の保存車両を見に行ってきました。


クハ8724 15.5.27 めじろ台

この電車で京王線めじろ台駅に向かいました。
目的の場所は交通機関からはちょっと疎遠な多摩の高台にあります。

目的地

こちらが本日の目的地、日野自動車21世紀センター。
こちらには懐かしい商用車が保存されています。

ヒノTE11

外には懐かしいボンネットトラックが。
1961年生のボンネットトラック。
私と同級生です。

TE11リアビュー

リアビューです。
これ、見たかったのです。

TGE-A型トラック

建物に入ると最初に目に入るのはこちら。
国内初の量産型トラックのレプリカです。

オートプラザ内部

オートプラザ内部に入ります。

TGE-A型

オートプラザ内部にはミニチュアの展示がされています。
こちらは上記レプリカの模型版です。

TGE-MP型

鉄道省営最初のバス路線に投入されたバスです。

BH10型ボンネットバス


こちらは1950年から製造されたBH10型の10分の1の模型です。
模型故になおさら興味がわきます。

TE10型トラック

1959年製のボンネットトラックです。
ミニチュアとはいえ、リアルです。

実物展示

次のゾーンには実車の展示があります。




日野BH15

一番の目的のボンネットバスがミント状態で保存されています。
日野自動車製造最後のボンネットバスの一台です。
ボンネットバスには珍しくワンマン仕様です。



このバスは、以前に上毛電鉄が復活して走らせていたもので、前橋まで乗りに行ったことがあります。

日野ルノー4CV

懐かしいルノーも居ました。
昔はタクシーで大活躍をしていた車ですね。

日野コンテッサ900スプリント

こんなにフォルムの良いクーペも作っていました。

ハスラー

三輪自動車全盛期にOEMで発売したハスラー。


コンマース

1960年に生産された商用車。



お昼御飯も頂いて・・・・


15.5.27 七国山

バスで次の目的地へ向かいました。

15.5.27 八王子みなみ野

この駅は初めて来ました。



お土産です。

0 件のコメント:

コメントを投稿