全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年10月20日火曜日

妹尾の街並み 1

妹尾は岡山近郊にある小さな町です。
宇野線の電車の車内から見た街並みが気になったので、帰途に妹尾で途中下車して街並みを見ました。


妹尾駅舎 90.1.14 岡山県 妹尾

宇野線の妹尾駅です。

90.1.14 岡山県 妹尾

妹尾駅前通りの風景です。


90.1.14 岡山県 妹尾

駅前定番のタクシー屋さん。


90.1.14 岡山県 妹尾

駅前通りの写真右手に見える洋館です。

90.1.14 岡山県 妹尾

以前は銀行であったのでしょう。
立派な建物です。
正面気味にもう一枚。

90.1.14 岡山県 妹尾

反対側から。


90.1.14 岡山県 妹尾

こんな商家が続きます。

2 件のコメント:

  1. 懐かしい風景ですね、私は1968年から1983年まで岡山で暮らしましたのでその頃を思い出します。撮影が1990年とは思えないですね、建物も人々の風俗も。私がいた頃とあまりかわりませんね。「妹尾」という地名は以外に読めない人がいます。駅名にもなっているから「せのお」とよめますけど、岡山以外の人では読めないときがあります。小学生の同級生にも「妹尾」姓の人がいましたね、住んでる地域は違いますけど。このあたりは、花筵でかなり栄えたところだと記憶しております、イグサです。イグサの栽培と加工製品の花筵と畳オモテの生産で財をなしたところです、1965年ごろまではイグサの収穫時には、四国あたりから出稼ぎのひとがやってきてたそうです。あの銀行らしき建物は、岡山だとずばり「中国銀行」の支店だと思い、ちょっと調べたら、答えがわかりました、下記リンクでご確認ください。
    http://syunsen-sozai.com/roman/kentiku/page/asagoe.htm

    返信削除
  2. 軽便行者さん
    妹尾の街は懐かしい風景が広がっていて結構ビックリしました。
    銀行建築と思った建物、やはり中国銀行だったのですね。
    その後の入居した会社がそんな会社だったとは知りませんでした。
    ありがとうございました。

    返信削除