全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年3月27日日曜日

上毛地区の駅と通運事務所

上毛地区の駅舎と通運事務所から本日は何点かご紹介します。

新桐生駅舎 87.5.16 群馬県 桐生

こちらは東武線の新桐生駅。
伝統的な駅舎が健在でした。
駅前広場が広いことと合わせて国鉄の駅のような雰囲気です。

87.5.16 群馬県 桐生

その桐生の駅前にあった系列の通運事務所。
コーナーに玄関を持ってきた洋風建築です。


足利駅舎 87.5.16 栃木県 足利

こちらは国鉄両毛線の足利駅です。
アールデコ調の特徴的なデザインの駅舎です。


87.5.16 栃木県 足利

こちらも駅前にあった立派な通運事務所。
後ろの倉庫も煉瓦造りです。

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます、最後の東両毛通運の建物、まさにトミーテックの街並みコレクションそのままですね。
    もしかしてモデルになった建物でしょうか。素晴らしいです!↓に街並みコレクションのリンクを張らせていただきます。
    http://nphoto.blog.hobidas.com/archives/article/45837.html

    返信削除
  2. 匿名さん
    こんにちは。
    確かに似ていますね。
    これがモデルになったのかも知れませんね。

    返信削除