全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年3月21日火曜日

中国・大連の建築早朝散歩 その5 中国銀行大連支店

大連・中山広場の建物、今回は周りの建物とは印象の異なるルネサンス様式の建物です。

17.1.21 大連 中山広場

この建物は中国銀行大連支店として建てられた建物です。
中央の塔屋にはマンサード形の屋根を載せているのが特徴です。

17.1.21 大連 中山広場

戦後は大連市教育局の庁舎として使用されたのち、現在は中信銀行中山支行として使用されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿