全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年3月31日金曜日

宮城県若柳で見た映画館

大衆娯楽が少なかった昔は地方のちょっとした町でも映画館が存在していました。
そして、その多くは地域のランドマーク的存在の建物の一つで、役場や病院などと同じく洋風意匠の建築であることが多かったものです。

96.3.26 宮城県 若柳

こちらは宮城県北部の若柳にあった映画館建築です。
すでに廃業からかなりの年月が経っているようで、自動車工場として使われてわれていました。

96.3.26 宮城県 若柳

洋風意匠なのは正面のファザードだけで、奥は木造建築の『看板建築』であることが大半でした。
この建物もご多分に漏れずそのタイプの建物でした。
正面の二階部分には映画館時代の名残がいっぱい残っていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿