全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年3月25日土曜日

中国 大連の建築早朝散歩 その6 その他の建物

大連・中山広場の建物最終回ですはそれ以外の建物をまとめてご紹介します。


17.1.21 大連 中山広場

こちらは、旧朝鮮銀行大連支店。
コリント式オーダーが建ち並ぶルネサンス様式の建物です。
同行は日本統治領時代は中央銀行としての機能を担っていたそうです。
現在も銀行としての機能を維持し、中国工商銀行中山広場支行が使用しています。


17.1.21 大連 中山広場

こちらは文化施設として建てられたもので、こちらはソ連の設計・施工です。

17.1.21 大連 中山広場

旧大連警察署。
周辺建物とは外観の印象の異なる建物で、大連民政署の庁舎として建てらています。
この建物は大連では日本統治下初の官庁建築。

17.1.20 大連 中山広場

旧大連市役所。
玄関などに和の意匠を取り込んだ建物で、設計者は社寺建築に実績のある松室重光。
市役所機能終了後の現在は中国工商銀行大連市分行が使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿