全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年10月3日火曜日

菅沢眼科

大阪モダン建築巡りからお届けです。
土佐堀通りから少し奥に入った所にある昭和初期のモダニズム建築です。
菅澤眼科クリニックさんは眼科医院にしては大きい三階建の病院です。
病院の歴史は古く、明治27年に堺で開業、三年後にこの地に移って来たそうです。

16.7.10 大阪市 土佐堀

建物は玄関部分が曲面コーナーになっており、そこに正面玄関があります。
正面玄関の左右や上部にはステンドグラスも配されており、実に味わいのある建物です。



16.7.10 大阪市 土佐堀


屋上には塔屋があり、三階部分にはアーチ窓を配されており、なかなかのデザインです。

16.7.10 大阪市 土佐堀

全景です。
1928(昭和3)年建築。
設計・施工は清水組だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿