全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年10月20日金曜日

下仁田の群馬銀行

下仁田と言えばこんにゃくですが、コンパクトにまとまった町の中には渋い建物の宝庫でした。
本日はコンパクトな銀行建築です。

90.5.25 群馬県 下仁田

地元地銀の威厳を感じさせる建築は地域のランドマーク的存在であったのかもしれません。


2 件のコメント:

  1. 下仁田は駅前から銀行のある街道に通ずる路地に「撞球場」と金文字で書かれたガラス戸のしもた屋が残っていたりして、何度歩いても飽きない町でした。駅前のそば屋「いそ田」で田舎ソバと大瓶のビール飲んで、上信電車で高崎まで寝て帰るのが楽しみだった時期がありました。

    返信削除
  2. 低Nさん
    下仁田はおっしゃるように魅力的な町ですね。
    思わぬところに懐かしい建物が散在していました。
    最近は行っていないのですがどうなっているのでしょうか?

    返信削除