全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2020年3月3日火曜日

本郷館

東京を代表する下宿屋として有名であった本郷館です。

04.3.17 文京区 本郷
本後地区には明治時代以降多くの下宿屋が存在したことで有名な地域です。
その中で1905年築の本郷館は規模も大きく、歴史的にも貴重な建物として注目されていました。


04.3.17 文京区 本郷

立地は起伏のある所にあったため、後ろ側から見ると見上げるような格好になっていました。


04.3.17 文京区 本郷

木造三階建、延べ400坪を擁する本郷館には70室強の部屋がありました。


04.3.17 文京区 本郷
保存運動がありましたが、残念ながら2011年に解体されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿