全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年10月28日日曜日

中延の豆腐屋さん

荏原中延の駅近くにぽつんと時が止まったような豆腐屋さんがありました。

95.5.19 品川区中延 

豆腐屋さんというと、夜明け前から仕込みをするために商店街でも一番早起きなお店という印象があります。
そんな光景を見てみたかったお店です。
自分の印象でしかありませんが、豆腐屋さんは小振りで割合昔ながらの店構えを維持している率の高い職種ではないかと思います。

95.5.19 品川区中延
背景の木造二階建ての建物と相まって映画のセットみたいでした。

2 件のコメント:

  1. これは…一枚目の写真は65年の間違いかと思いました。
    池上線や大井町線の沿線は今でも昔ながらの商店街の雰囲気が残っていていいですよね。

    返信削除
  2. 確かにすごく昔みたいな印象受けますね。
    褪色しているのも原因かも知れませんが(笑)。
    どちらにしてもこの沿線には庶民的な商店街が未だ現役なのが嬉しいです。

    返信削除