全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年12月2日日曜日

士幌で見た商店と開拓農家

士幌付近の国道を走っていて見つけた商店と開拓農家です。

98.8.9 北海道 士幌
大変質素な造りの商店。
タバコの看板が効いてます。
庇の支柱も簡素なもので、これで雪の重みに耐えられるのだろうかと思ってしまいます。

98.8.9 北海道 士幌
商店の外観。
左右が均一ではない屋根の造りは北海道ではよく見かける様式です。
小走りの小学生が印象的でした。
この子も今はこの街を出ていてしまっているのでしょうか。

98.8.9 北海道 士幌
こうやってみると建物全体が斜めにひしゃげています。
玄関の扉はちゃんと開くのでしょうか?
建物右手に生えている大きな木の日陰が印象的な商店でした。

98.8.9 北海道 士幌
いかにも北海道の開拓地にありそうな建物にも出会いました。

98.8.9 北海道 士幌
既に使われなくなって久しいのか、かなり荒廃していました。
このような建物は北海道を見て歩いていると良く見かけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿