全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年12月11日火曜日

仁賀保の建物

秋田県仁賀保の駅前に気になる洋館と商店建築がありました。


98.4.23 秋田県 仁賀保
仁賀保駅近くにある松野医院さん。
98年の再訪問時の写真がこちらです。
この時は建物復元工事が行われていました。
現在も現役の医院と紹介されています。
以前の写真と比べると右手の部分に改修が入って原型を戻しているみたいです。

88.11.5 秋田県 仁賀保
こちらは1988年に見た時の同建築です。
右手部分は改修されていたのかと思っていましたが、後の修復内容を見ると後年の増築がなされていたみたいです。

88.11.5 秋田県 仁賀保
建物左側面です。
二階部分から非常用の外階段がありました。


98.4.23 秋田県 仁賀保
こちらはこの病院からも近くにある商店。
一階部分の看板から元はお菓子専業であったようです。
二階部分の造作も特徴のある建物です。


98.4.23 秋田県 仁賀保
右手の部分は増築でしょうか?
道路に沿ってオフセットしています。

88.11.5 秋田県 仁賀保
こちらは同建物の1988年の姿。

1 件のコメント:

  1. うわーなつかしい…これにホルマリン漬けの入れモノが窓際にあったんだよなぁ…

    返信削除