全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年12月16日日曜日

鳥居本の薬屋さん

滋賀県の米原にほど近い鳥居本は中山道の宿場町でした。
鳥居本は中山道の63番目の宿場で、本陣は寺村家が務め、脇本陣と問屋は高橋家が務めました。
本陣や脇本陣の建物は残念ながら現存しませんが、それなりに随所に重厚な家屋が残り、宿場であったことが分かる雰囲気が今も残っています。

08.11.14 滋賀県 鳥居本
こちらがその街並みです。
決して大きくはない宿場ですが、落ち着いた雰囲気が残っていました。


08.11.14 滋賀県 鳥居本
街並みの米原寄りの突き当りに古い薬屋さんがありました。
この薬屋さん、懐中胃薬「赤玉神教丸」を製造販売しているお店で、この豪壮な家構えは、今も、どっしとした風格を漂わせています。

08.11.14 滋賀県 鳥居本
有川家住宅外観です。

08.11.14 滋賀県 鳥居本
暖簾が掛かったお店入り口付近。

08.11.14 滋賀県 鳥居本
建物右側からの姿。


08.11.14 滋賀県 鳥居本
静まり返った秋の夕暮れの宿場町散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿