全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年5月27日月曜日

下町プチ散歩 湯島から根津・3

湯島から上野公園の池の脇をスカイツリーを眺めながら散歩します。

13.5.19 東京都 池之端
ここは、上野公園の外れの池之端児童遊園です。
ここには昔都電の電停が有り、一時は3系統の電車が行き来していたそうです。
それに因んで最近まで活躍していた都電が保存されていました。

13.5.19 東京都 根津

根津のエリアに入って来ました。
渋い建物が並んでいました。

13.5.19 東京都 根津

木造三階建てで有名な『はん亭』。
明治時代の建築で、総欅造りの建物で、登録有形文化財に指定されています。

13.5.19 東京都 根津
その『はん亭』の向かいの立派な住宅。

13.5.19 東京都 根津

昭和な街並みがそこかしこに残っています。

13.5.19 東京都 根津
一晩だけでもここの住人になってみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿