全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年5月31日金曜日

藤枝の洋館

所用で藤枝に行った折に偶然発見した洋館です。

13.5.29 静岡県 藤枝

見た目には塔屋を備えた消防分団かと一瞬思いましたが、造りをみるとちょっと違います。
元々の用途が分かりませんが、おそらく公民館的に使われたのかも知れません。

13.5.29 静岡県 藤枝

建物正面です。

13.5.29 静岡県 藤枝

建物左側面。

13.5.29 静岡県 藤枝

建物裏側。

13.5.29 静岡県 藤枝


こちらはすぐそばの旧東海道沿いの建物。

13.5.29 静岡県 藤枝

こんな建物もありました。

2 件のコメント:

  1. 13.5.29
    のとんがり屋根の洋館は明治34年(1901年)建築された
    旧藤枝製茶貿易会社の事務所です。
    現在は個人の住宅として使われています。
    藤枝市郷土博物館に模型があります。

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    藤枝市郷土博物館のホームページに載ってますね。
    自分としては予想外の目的の建物だったです。

    返信削除