全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年6月21日金曜日

郡上大和の鶴来医院

長良川鉄道線沿線を走っていた時に見つけた洋風の病院です。
洋風病院建築はちょっとした街には必ずと言っていいぐらいあった全国区な建物で、偶然発見すると嬉しいものです。
これらの病院は大抵古い街並みの中に存在することが多いものですが、こちらの病院は田んぼの真ん中にいきなりありました。

91.11.2 岐阜県 郡上大和

取材時から既に四半世紀近いので場所の記憶が曖昧で、もしかしたら少しずれているかも知れません。
かなり年季の入った病院建築ですが、しっかりとメンテナンスがされていて美しい建物でした。

91.11.2 岐阜県 郡上大和

玄関のポーチ部分の二階部分が張り出し室になっています。
裏側は何故か撮っていません。
今となっては悔やまれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿