全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年6月4日火曜日

吉井の街並み

岡山県の和気から今は無き片上鉄道に乗り換えて数十分のところに吉井の街はありました。
特に変哲はない街ですが、日本の典型的な田舎町といった風情がよく残っていました。

89.1.15 岡山県 吉井
吉井の街並み風景。
手前の倉庫はかなりの年代ものです。
柱は木を切ったままのような丸柱です。

89.1.15 岡山県 吉井

写真奥の建物を反対側から撮ったものです。
こちらはなかなか立派です。


89.1.15 岡山県 吉井

こちらは元雑貨屋さんでしょうか。
左側の妻面に差し掛けが長く伸びているので、建物の表情が少し締まって見える気がします。

89.1.15 岡山県 吉井
どこにでもある火の見櫓の風景・・・。

89.1.15 岡山県 吉井
こちらは役所の支所か元農協でしょうか。
建物には看板がありませんでしたが、まとまったスタイルをしていました。

89.1.15 岡山県 吉井

神社の鳥居の前にあった雑貨屋さん。
いい雰囲気を出しています。
こちらの写真、カラーでも撮ったのですがカビが発生していて、止むなく白黒版掲載です。

89.1.15 岡山県 吉井
左側面です。

89.1.15 岡山県 吉井
そして裏側。
撮ったものの、あまり面白くありませんでした。
但し、模型を作るときにはこの一枚が効いてくると確信しております。


本日は岡山のとある街歩きからのスナップでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿