全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年10月12日日曜日

石狩平野で見かけた商店

この夏の親子旅で北海道に行った折に見つけた商店です。

14.8.4 石狩郡 新篠津

いかにも北海道らしい素朴な造りの商店建築です。
間延びしていて素っ気ない、とも言えますが私的には結構惹かれるものがありました。


14.8.4 石狩郡 新篠津

隣接したトタン板貼りの倉庫も味わいがあります。
出入口部分を切り妻にして雪の落下を防止しているのは北海道の建物らしいところです。

14.8.4 石狩郡 新篠津

商店の正面。
寒冷地ながらアルミサッシュには改造されていません。


14.8.4 石狩郡 新篠津

完全に色が抜けた建具も良い感じです。

14.8.4 石狩郡 新篠津
建物裏側は実に詰まらないです。
ガックリ。


0 件のコメント:

コメントを投稿