全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年10月23日木曜日

香春駅の風景

日田彦山線の香春駅舎は小倉鉄道時代に建築された特徴のある洋風駅舎でした。


83.3.8 福岡県 香春

香春の駅舎です。
この駅舎は小倉鉄道が大正4年に建築した駅舎で、歴史的に大変貴重な駅舎でしたが、残念ながら平成7年9月に火事で焼失してしまいました。


83.3.8 福岡県 香春

ホームから見た香春駅舎。
背景には特徴的な外観の香春岳が見えます。
駅舎の差掛け部分にはチャレンジ2万キロの記念写真コーナーがあります。
懐かしいですね。


83.3.8 福岡県 香春

駅舎から眺めた香春岳。

83.3.8 福岡県 香春

香春駅の構内の風景。
背景に筑豊の特徴であるボタ山が見えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿