全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年10月2日木曜日

烏丸七条の飲食街

京都駅前からすぐの烏丸七条の交差点近くに時代から取り残されたような飲食街がありました。

14.9.20 京都 烏丸七条

七条通り沿いにその建物はありました。

14.9.20 京都 烏丸七条

道路反対側からの眺めです。
左右から開発の波が押し寄せている感じです。
後ろは元近鉄百貨店のヨドバシカメラです。

14.9.20 京都 烏丸七条

テコテコ歩いていると気付かない位目立たない建物です。

14.9.20 京都 烏丸七条

改築中の隣の建物は、以前はどんな建物であったのでしょうか。

14.9.20 京都 烏丸七条

お店の名前が並んだ雰囲気、いい感じですね。

14.9.20 京都 烏丸七条

中の様子です。
建物の真ん中に廊下があって左右に奥行の無いカウンタースタイルのお店が長屋状に軒を連ねています。

14.9.20 京都 烏丸七条

うなぎの寝床のような建物の中間にトイレがあります。


14.9.20 京都 烏丸七条

トイレも凄い!

14.9.20 京都 烏丸七条

じじばば

14.9.20 京都 烏丸七条

福きたる

14.9.20 京都 烏丸七条

反対側の路地まで通り抜けが出来ます。

4 件のコメント:

  1. この前を市電が走っている写真を撮りましたが
    南側から撮っていますので看板のみです。
    その後、バスの車窓から見るのみで
    入った事はありません。

    返信削除
  2. 常夜燈さん
    市電が走っている頃はもっと街並みが落ち着いていましたね。
    タイムスリップした空間でした。

    返信削除
  3. 何と言ってもトイレです。
    こういうトイレが実在していたのですね。
    自由というか型にはまらぬ、昭和は良いです。
    タイルも懐かしいです。

    返信削除
  4. あんとんさん
    タイルで作られたトイレには、芸術的と思わせるものがたまにありますね。
    今では高くついてしまうでしょうね。

    返信削除