全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年10月30日木曜日

一期一会~鳥飼駅での思い出

鳥飼駅(とりかい)は、かつて福岡市内の城南区に存在した国鉄筑肥線の駅です。
この駅は1983年の3月22日に筑肥線と福岡市地下鉄1号線の直通運転が開始されたのに伴い、筑肥線の博多寄りの地上区間は廃線となりました。
この駅に廃止の直前の1983年の3月9日に見にゆきました。

83.3.9 福岡県 鳥飼

駅を撮っていたら、恐らく駅に近い中村学園の女子高生と思われる3人組が気さくに声を掛けてきました。
名残を惜しんで見に来たんだ、と言ったら列車をバックに記念写真を撮って、というリクエストが来ました。
喜んで記念写真を撮らせてもらいました。
この子達もきっと今はみんな立派なお母さんになっているのでしょうね。

83.3.9 福岡県 鳥飼

こちらは鳥飼の駅舎です。
乗降も結構多い駅でありましたが、廃止が見えていたので古いままの駅舎でした。
福岡中心部に程近い場所とは思えない風景でした。

83.3.9 福岡県 鳥飼

同じ場所から振り向いた駅前の風景です。

今この場所には城南区役所が建って全く違う風景になっているようです。
また、筑肥線廃線から20年以上経過した2005年に福岡市地下鉄七隈線が開業して、この場所から程近い場所に地下鉄別府駅が開業しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿