全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年11月22日土曜日

松本の気になる建物

松本市の中心部に近い大手付近にある気になる食堂(こちら⇒松本の食堂街)を以前紹介しましたが、その付近には洋館を含めてまだ気になる建物が散在していました。
本日はその中から数件をご紹介します。
場所は大通りから一筋奥に入った松本市大手4丁目付近です。

14.7.19 長野県 松本

こちらの金月堂は各部分の造作に工夫が凝らされており普通の建物とはひと味もふた味も異なります。
恐らくは過去の料亭ではないか?と思って調べたらおせんべい屋さんであったようです。
今は閉業しているみたいです。

14.7.19 長野県 松本

コーナー部分が切り取られてそこに屋号が書かれています。
切り取られた部分の屋根の収まりが興味深いです。

14.7.19 長野県 松本

側面の妻部分にも金色の半月=金月のデザインが彫り込まれています。

14.7.19 長野県 松本

その金月堂のある角の脇の小路の左右には食堂や仕出し屋ふうの建物が並んでいます。

14.7.19 長野県 松本

こちらは金月堂の隣の食堂。
地元の人にも観光客にも人気のある食堂だそうです。
まだ営業前でしたが、入って見たいお店でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿