全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年12月30日金曜日

名手で見つけた木造倉庫

和歌山線・名手駅前で見かけた倉庫です。

07.9.5 和歌山県 名手

線路に対して妻入りの配置で倉庫が並んでいました。

07.9.5 和歌山県 名手

妻面に書かれた広告が印象的です。

07.9.5 和歌山県 名手

こちらは倉庫群全景。


4 件のコメント:

  1. 妻面の形状が特徴的な倉庫ですね。めったに見ない形状です。
    建築的には倉庫には適さない屋根で、低い部分に集まった雨の処理に困ります。
    両端部に縦樋を設置しているようですが、そこまでの横引の保守メンテに苦労されているでしょう。
    屋根の重なりから当初は2つの建物を、中央部を増築し、つないだものと推察されますね。
    珍しいものを見せていただきました。

    返信削除
  2. い さん
    おっしゃる通り、現場では雨仕舞いに苦労していたのでしょうね。
    雪国だったら失格でしょう。

    返信削除
  3. これまた興味深い倉庫です。
    閑話休題。
    以前、南大社の雑貨屋さんに感銘を受けたものです。先日になって行って来る事が出来ました。こちらで紹介されていなければ出会えなかった建物です。ありがとうございます。良い年をお迎えください。

    返信削除
  4. 匿名さん
    南大社に行かれたのですね!
    お役に立てて何よりです。
    本年もマイペースでやってまいります。

    返信削除