全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2018年10月14日日曜日

松井田町商工会館

松井田の旧街道に面した建物でひときわ目につくのがこの建物です。

87.10.25 群馬県 松井田


この建物は地元の商工会館で、洋風デザインの建築に和風の屋根を載せたいわゆる「帝冠様式」の建築です。

87.10.25 群馬県 松井田

元々は1938に建築された警察署で、同署が移転改築する話の時に保存の申し出をして地元が商工会館で活用することになった経緯があるそうです。

87.10.25 群馬県 松井田
正面右側から。

87.10.25 群馬県 松井田

裏側です。
立派な建物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿