全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2018年10月23日火曜日

飯坂温泉の風景

飯坂温泉の中心部には昔の温泉街の風情が残っていました。

18.9.3 福島県 飯坂

その交差点から見た風景です。



18.9.3 福島県 飯坂

画面左手の旅館は、ほりえや旅館。
明治15年創業時の建物を基本的に維持して営業されているそうです。


18.9.3 福島県 飯坂

そのはす向かいのなかむらや旅館は立派です。

18.9.3 福島県 飯坂

交差点の坂をちょっと上って振り返ってみたところです。
二つの旅館の位置関係がわかると思います。


18.9.3 福島県 飯坂

なかむらや旅館建物のクローズアップです。
一部は江戸時代からの建物(江戸館)とのことで、有形文化財に指定されています。

18.9.3 福島県 飯坂

こちらは外湯・鯖湖湯です。
元は少し手前側に建っていたものを忠実に復元再建されたものです。

18.9.3 福島県 飯坂

地元の方のお話では、建てたもののその維持にはかなり手を焼いているとのこと。
木造の温泉施設の維持は大変なのだろうと推察します。

18.9.3 福島県 飯坂
外湯側から見たほりえや旅館。


0 件のコメント:

コメントを投稿