全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2018年11月12日月曜日

はまや旅館

駅前旅館というのは全国どこへ行ってもあるものですが、今や昔ながらの駅前旅館というのは非常に減少しています。

18.11.3 福島県 野沢

磐越西線各駅には昔からの無人駅以外は大抵駅前旅館がありましたが、その数は徐々に減っています。

18.11.3 福島県 野沢

そのなかでも昔ながらのスタイルで盛業中なのが野沢駅前のはまや旅館です。

18.11.3 福島県 野沢
 夕暮れ時の看板も印象的です。

18.11.4 福島県 野沢

外観はこのような感じです。
磐越西線開通に合わせて開業された当時の建物を維持されています。

18.11.4 福島県 野沢

以前は食堂も営業されていたそうですが、今はやっていません。

18.11.3 福島県 野沢

客室は2階にあります。
階段は少し斜めになっていて、年季を感じます。


18.11.3 福島県 野沢

 おいしい夕食。
嬉しい田舎料理の数々が振舞われます。




0 件のコメント:

コメントを投稿