全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2018年11月20日火曜日

廿世紀浴場

東京の銭湯は唐破風の社寺風の浴場が圧倒的でしたが、洋風のユニークな銭湯が台東区にありました。
その浴場は昭和4年建築の銭湯で、洋風デザイン、スクラッチタイルを多用した建築で、「アールデコ銭湯」と紹介されていたりしました。

96.8.16 台東区 日本堤

こちらがその外観です。
下町の和風建築が建ち並ぶエリアでは異彩を放っていたと思われます。
細部まで拘った意匠がいっぱいでした。


96.8.16 台東区 日本堤

特徴的な外観ですが、内部の構造は一般的銭湯に近かったそうです。
2007年の大晦日をもって廃業、現在は解体されて存在しないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿