全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2018年12月13日木曜日

岩手銀行本店

岩手銀行の旧本店は立派な姿で今も盛岡の町に健在です。
現・岩手銀行赤レンガ館は、1911(明治44)年に盛岡銀行の本店行舎として落成し、1936(昭和11)年にのちの岩手銀行がこの建物を譲り受けて本店として機能していました。

98.2.5 岩手県 盛岡

銀行外観です。
2012年まで岩手銀行中ノ橋支店として現役でしたが、今は赤レンガ館となっています。

87.5.4 岩手県 盛岡

こちらは1987年当時の建物外観です。

98.2.5 岩手県 盛岡

少し横から見ます。
辰野金吾の設計らしいデザインです。

87.5.4 岩手県 盛岡

こちらは1987年当時の姿を街並みと一緒に撮ったものです。

87.5.4 岩手県 盛岡

こちらは反対側から。

88.6.5 岩手県 盛岡

こちらは川の方から撮った姿です。

98.2.5 岩手県 盛岡

内部の様子はこんな感じです。

98.2.5 岩手県 盛岡

0 件のコメント:

コメントを投稿