全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年8月18日土曜日

八戸の洋風商店 「旭商會」

八戸市の中心部に近い通りの角地に立つ洋風の商店は大変に目に付く建物でした。

99.3.9 八戸市小中野
名前は旭商会さんと言う燃料屋さんでした。
1999年訪問時はお店を閉めてしまって食堂に変身していたようですが・・・

88.8.1 八戸市小中野
こちらは1988年訪問時の写真です。
お店の看板の上には「朝日」が昇るデザインが施されていました。
洋風なデザインの中にもどこかアジアンなテイストも入った面白い建物です。
良く見ると隣の建物も時代に合わせて改修がされているのが分かります。

88.8.1 八戸市小中野
こちらがその隣の建物です。
いかにも東北らしい質素な意匠の建物です。
一階の差し掛けはちょうどバス停の待合所のようになっていました。
たくさんの人々が次々くるバスを待っていました。

88.8.1 八戸市小中野
こんな感じでバスが次々とやってきます。
近代的な八戸市営バスとは対照的な旭商会。

88.8.1 八戸市小中野
お店の前をアップにしてみると・・・
おばあさんが露店を広げていました。
戦後間もないようなタイムスリップした光景でした。

99.3.9 八戸市小中野
脇の路地から振り返った様子。
裏側も手抜きすることなく作られていました。
奥の方は増築がされているようでした。

88.8.1 八戸市小中野
同じサイドのアップ。
88.8.1 八戸市小中野
正面通り側の左側面です。
バスを待つ人々が活気を添えていますね。

88.8.1 八戸市小中野
最後にしつこくもう一枚。
この建物ひとつ会えただけで、八戸まで来た甲斐があったと感じました。
事前情報が全くないこういう建物との一期一会が街歩きの醍醐味でしょう。
1988年八戸訪問で一番印象に残った建物でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿