全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年8月24日金曜日

総社の元警察署

岡山県総社市の旧市街には良くまとまったスタイルの明治生まれの洋館が生き残っていました。

90.6.14 岡山県 総社
建物の外観です。
明治43年築の二階建ての建物は、メルヘンチックとも言えるようなかわいい外観です。
・・・にも拘わらず当初の用途は警察署でした。
その後農協の事務所となり、現在はまちかど郷土館になっています。

90.6.14 岡山県 総社
少しアップ気味に。
写真に写っている小学生、今はもう中年になっていますね。

90.6.14 岡山県 総社
入口部分のアップです。
それなりに厳しいデザインになっています。
裸電球、郵便ポストが実によく似合います。

90.6.14 岡山県 総社
通りに面した建物左側の感じはこんなです。
寅さんに歩いていただきたいです。

90.6.14 岡山県 総社
右側の側面です。

90.6.14 岡山県 総社
裏面です。
隣は神社だったので都合良く四面撮れました。

90.6.14 岡山県 総社
中にお邪魔して、二階の窓から正面の通りを見てみました。
周りの建物も昭和レトロですね。
誰も歩いていない通りに初夏の陽射しが照りつけます。

90.6.14 岡山県 総社
向かいにあった商店。
こちらも良い雰囲気です。

総社の街並み巡りからでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿