全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年8月21日火曜日

千畑町の雑貨屋

仕事で夏のお盆の時に秋田県の千畑町役場に行ったことがあります。
千畑村は秋田県の中央部、岩手県や大曲とも接している位置にあります。
その時に通り沿いで見つけた雑貨屋さんです。

97.8.14 秋田県千畑
妻入りのどっしりした構えの雑貨屋さんは当然ながら住居兼用で、その妻面をお店にしたような感じですね。
左手の大きな木が夏の暑さをしのがせる木陰を作ってくれます。

97.8.14 秋田県千畑
お店部分のアップ。
小さなポストが存在感を出しています。
お店の前のベンチでジュースでも飲んで休みたいような景色です。

うだるような暑さの中、高校野球の放送がお店の奥から聞こえる以外すべてが静まり返ったお盆の昼間の風景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿