全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年8月26日日曜日

<リニューアル>三波簡易郵便局と能登の冬景色

郵政民営化の時のCMでいきなり緑色をした木造の郵便局が出てきました。
どこかで見た気がする・・・少し間があってから能登半島を一周した時に見たことのある、三波の郵便局に違いないとネガをひっくり返したことがありました。
その後ポスターになったのを見て、やっぱり間違いありませんでした。

91.2.10 石川県 波並
三波郵便局は道路を挟んで海に面した実に良いロケーションに位置しています。

91.2.10 石川県 波並
右側面です。
雨模様のため2カットを撮ったに留まってしまったのが惜しまれます。

91.2.10 石川県 波並
カラー画像です。
91.2.10 石川県 波並



「三波簡易郵便局」で画像検索すると素晴らしい画像がたくさん見られますので、興味のある方はそちらをご参照下さい。

91.2.10 のと鉄道 波並ー藤波
この郵便局があるあたりの街並みです。
海に沿って今は無きのと鉄道が走っていました。



91.2.10 石川県 泊
半島を半周して泊まで来ました。
海沿いの集落にぽつんとあるバス待合所です。
冬の海からの風を緩和させるためのしつらえが見えます。

91.2.10 石川県 輪島市 白米
有名な千枚田も見ました。
2月なので誰もいない中、海からの風が吹き付けます。
冬に見ると大変に寂しさを感じさせる光景に思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿