全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年11月17日土曜日

日本堤の銭湯と天麩羅屋

台東区の日本堤付近には懐かしい建物が集まっている場所がありました。

96.8.16 台東区 日本堤
モダンな廿世紀浴場。
東京の銭湯の大半は唐破風のある神社のような和風建築のなか、こちらはモダンな洋風意匠の銭湯です。
都内にこのようなタイプの銭湯はほぼ他に無いのではでしょうか?

96.8.16 台東区 日本堤
側面から見た廿世紀浴場。

96.8.16 台東区 日本堤
表通りの土手通りに沿っていくつかのお店が並んでいる場所があります。
その端っこにあるのが有名な天麩羅屋さん、「土手の伊勢屋」さんです。
11時半前には行列ができる有名店です。

96.8.16 台東区 日本堤
伊勢屋さんの裏側。
裏側は洗濯物なども干されており、随分と庶民的です。


96.8.16 台東区 日本堤
同じ通りの街並み。

96.8.16 台東区 日本堤
和風のお蕎麦屋さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿