全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年11月8日木曜日

復原成った東京駅

10月1日に復原成った東京駅を遅れ馳せながら見に行ってきました。

味のあるポスター
12.11.6 東京駅
駅舎内に貼られていたポスター。
建造時と復原時の姿をラップさせたポスター、味がありました。

12.11.6 東京駅
駅舎外観を南口側から見ました。
二階から三階建てに戻されるだけで、随分と印象が変わるものです。

12.11.6 東京駅
こちらは中央口付近から南口方向を見た図です。

12.11.6 東京駅
東京駅とは対照的なデザインの東京中央郵便局局舎も再整備がされて、JPタワーとして竣工しました。

12.11.6 東京駅
南口コンコースを二階から眺めました。
多くの人々がカメラを向けていました。


12.11.6 東京駅
天井の意匠も見事に復原されていました。
この後、ステーションギャラリーを見学しましたが、駅舎の歴史や復原の記録等がちゃんと見れるものがなくて少し残念に思いました。

87.3.27 東京駅
こちらは国鉄分割民営化前夜の東京駅舎。
北口側から撮っています。
この当時は真剣に駅舎解体・再開発が検討されていました。
再開発が実現せず、大切な産業遺産が将来に継承されたことは何よりなことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿