全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年6月11日水曜日

大崎下島の元祖コンビニ 『資誠堂』

みかん御殿が並ぶ大長の街には雑貨屋さんは現在この一軒だけが営業しているみたいです。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長

建物外観です。
看板からわかるとおり、薬屋さんが本業で、それ以外に色々な雑貨を扱っています。
以前の写真では電気屋さんの看板も出ており、まさに元祖コンビニの様な業態のお店です。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長

左側には以前紹介した大変短いアーケードが残っています。

14.5.4 広島県 大崎下島 大長
お店の左側面です。
背景にみかん御殿が写っています。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長

14.5.3 広島県 大崎下島 大長
右側面です。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長
ショーケースもレトロです。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長
これでポストが丸ければ言うことないのですが。。。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長

広島カープの看板に注目。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長
その他の看板も年季ものです。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長
お店の中も撮らせてもらいました。
こちらは薬局の部・調剤室。

14.5.3 広島県 大崎下島 大長

14.5.3 広島県 大崎下島 大長
こちらは雑貨の部。

オリジナルの絵葉書

『看板娘』のおばあさんの話によるとお店は創業から100年以上、この建物になってからは85年以上経っているそうです。
お店で売られていた絵葉書を買って記念にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿