全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年6月6日金曜日

安芸灘とびしま海道を旅する 大崎下島 大長のみかん御殿

大崎下島の大長の街並み、二回目です。
大長の街は狭い土地に住宅が密集していますが、その中に木造3階建ての立派な建物が散在しています。
これらの建物はみかんで潤った『みかん御殿』と呼ばれています。

14.5.4 広島県 大崎下島町大長

こちらは街で唯一の雑貨屋さん。
こちらは改めて紹介します。

14.5.3 広島県 大崎下島町大長

こちらがいわゆる『みかん御殿』です。
一階は普通の民家二階以上は洋風の外観をしています。

14.5.3 広島県 大崎下島町大長

こちらもすぐそばに建つみかん御殿。
最近再塗装をされたようで綺麗な姿をしていました。

14.5.3 広島県 大崎下島町大長

反対側の玄関に回ってみると・・・。
一階部分は純和風です。

14.5.3 広島県 大崎下島町大長

こちらは先ほどの二軒に比べると少しグレードは落ちるものの、木造三階建てのお屋敷です。


14.5.3 広島県 大崎下島町大長

同じ建物の反対側。
建物が密集していて全貌が写せません。

14.5.3 広島県 大崎下島町大長

ちょっと凝った意匠の建物。

14.5.3 広島県 大崎下島町大長

今は駐車場になっていますが、昔はどんな用途だったのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿